「ロレックスは故障していても買取できるの?」

せっかく高い金額で買ったロレックスは少しでも高く買取してもらってお金にしたいですよね。

結論、ロレックスは故障してても買取してもらう事は可能です。

なぜならロレックスは時計の各部品にも大きな価値がある為、多少の損傷であれば買い取った後に修理費用がかかっても業者側で利益を得ることができるからです。

今回は、ロレックスは故障していても買取できる理由やあらかじめできる対処法について深掘りしていきたいと思います。

本記事の解説の道筋

  1. ロレックスは故障してても買取できる理由
  2. ロレックスの故障で買取できない時の2つの理由と対処法
  3. ロレックスが故障してても高価買取可能な査定業者ランキング

この記事を最後まで読めば、ロレックスが故障していても買取ができる査定業者や故障時の対処法を知り、お困りのあなたが無事にロレックスの買取で納得のいく買取金額を受け取ることができるでしょう。

それではご覧ください。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取店5社比較!査定額を上げる方法

1:ロレックスは故障してても買取できる理由

世界中で人気の高いロレックスは、幅広いユーザーに買い手がつくため、リセールバリュー(再販価値)が非常に高いブランドです。

故障したロレックスは当然「修理」をする必要がありますが、買取業者側で修理費用を支払っても、十分利益を出すことができるのです。

一般的なブランドの場合は、買取査定金額よりも修理費用が大きくなる事が多いので、買取不可となる事も多くあります。

ですがロレックスは、外装や細かい部品含め全てに価値があるので、修理費用を負担してでも再販価値があると判断されます。

2:ロレックスの故障で買取できない時の2つの理由と対処法

1章で触れた通り、ロレックスは故障していても時計自体の全てに価値があるので、基本的に買取は可能です。

しかしそんなロレックスでも買取できない事はあります。

  • 理由①:内部構造に甚大なダメージがある場合
  • 理由②:価値のある外装がボロボロの場合
  • 対処法:故障かも?と思ったら早めの修理依頼を

そんな理由と対処法について順に解説していきましょう。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取ができない時は実績豊富な業者で査定を

理由①:内部構造に甚大なダメージがある場合

時計は精密機械です。

大きな衝撃等や浸水により内部構造にダメージを受けた場合や、あまりに経年劣化が激しい場合は、修理すらできない可能性があります。

具体的には錆も内部構造へのダメージに繋がります。

文字盤に錆が発生した場合、研磨する事での修理は行えません。

文字盤は交換する手段もありますが、ロレックスはパーツのみの販売は行っていないので、修理自体ができないと考えましょう。

理由②:価値のある外装がボロボロの場合

ロレックスは部品全てに価値があるとお伝えしましたが、その価値のある外装やパーツがあまりにボロボロだった場合は、買取はしてもらえないと考えておきましょう。

業者によっては買取品を分解してできた部品を使い修理できる可能性もありますが、その場合費用対効果が見合わない可能性が非常に高いです。

対処法:故障かも?と思ったら早めの修理依頼を

ロレックスに関わらず、年数がたった商品は、修理の取り扱いをやめたり、部品の製造を終了し修理自体ができなくなる可能性があります。

また、劣化が進みすぎると修理費用が嵩む可能性も考えられますので、日頃使用していて調子が悪いと思ったらこまめなメンテナンスや早めにメーカーでの修理依頼をおすすめします。

結果的に修理ができなくなって買取金額が安くなってしまうという事も減るでしょう。

3:ロレックスが故障してても高価買取可能な査定業者ランキング

最後にロレックスが故障していても高価買取可能な査定業者を5つ紹介していきます!

以下の5つの査定業者を利用すれば間違いなく納得のいく金額が算出されるとみて良いでしょう。

これから紹介するランキングは「信頼性」「買取実績」「顧客満足度」の3つに焦点を当てて決めさせていただきました。

それでは5つの査定業者について詳しく見ていきましょう。

関連記事:ロレックス(ROLEX)の高価買取業者TOP5|買取率UPの準備

【1位】とらのこ

とらのこ

「とらのこ」は2022年に日本マーケティングリサーチ機構が行ったブランドのイメージ調査で以下の三冠を獲得していることで有名な査定業者です。

  • 幅広い商品の買取が可能だと思う買取店No.1
  • 今注目の買取店No.1
  • ブランド好きがおすすめする買取店No.1

とらのこは出張買取と店舗買取を行っていますが、出張買取の費用はもちろん0円!

厳しい研修を突破したベテラン査定士が、数多くの高価買取実績を叩き出しており、ロレックスの買取依頼にも是非ともお勧めしたい査定業者となっています。

【とらのこで買取査定をする】

【2位】コメ兵

米兵

「コメ兵」は創業70年以上も続いている、ブランド品買取の査定業者です。

買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取から選ぶことができ、数百人に及ぶプロの査定士が、年間最多で24万件の買取実績があると好評しており、初めてブランド品の買取依頼を考えている方も安心して依頼ができます。

査定や買取時の手数料も一切掛かりません

ロレックスなどのブランド時計以外にもブランドバッグや宝石、靴や衣類といったあらゆるブランド品の買取を行っています。

【コメ兵で買取査定をする】

【3位】銀蔵

銀蔵

「銀蔵」は新宿で15年以上の運営を続けている実力派のブランド品査定業者です。

インターネットから宅配査定を申し込めば、日本全国から気軽に査定と買取依頼が可能です。

申し込み後に、自宅に無料の宅配キットが届きますので査定も簡単!

もちろん送料も無料ですし、査定金額に納得いった場合は、24時間以内に入金が可能な所もポイントです。

さらに、銀蔵では自社の時計工房も所有しており、修理が可能と判断されれば値段を付けてもらう事が可能です。

【銀蔵で買取査定をする】

【4位】ブランディア

ブランディア

「ブランディア」はブランド品を積極的に買取しており、もちろんロレックスも買取対象となっています。

買取方法は店頭買取、宅配買取に加え、ビデオ通話を使ったオンライン買取も実施しています。

デイトナ、デイトジャスト、サブマリーナ、ミルガウス、エクスプローラー、GMTマスターなどの人気モデルは頻繁に買取強化を行っています。

また、ヴィンテージ品も積極的に買取対応していることがHPから伺えます。

【ブランディアで買取査定をする】

【5位】ロデオドライブ

ロデオドライブ

「ロデオドライブ」は公式サイトでロレックスが価格高騰した経緯を記載していたりと、豊富な知識量を示している事が伺えます。買取方法は宅配買取に力を入れています。

HPに高価買取実績として記載しているのは、30万〜300万円のブランド品が多い様に見受けられました。

【ロデオドライブで買取査定をする】

まとめ

今回はロレックスが故障していても買取できる査定業者やあらかじめできる対処法について解説していきました。

本記事をまとめると以下の通りです。

  • ロレックスは各パーツにも価値があるので内部と外装に大きな損傷がなければ買取可能。
  • ロレックスは時間が経つと部品の在庫がなくなり修理費が高騰するため早めの修理を推奨

思い入れのある事が多いロレックスですが、少し様子が変だと思ったら早めにメンテナンスや修理に出すことで高価買取に繋げることが出来ます。

最後までご覧いただきありがとうございました。