世界的人気ブランドのロレックスの大人気モデル「デイトジャスト」の買取相場はいくらでしょうか。

結論をお伝えするとシリーズ全体での平均買取相場は120万円前後となります。

実は2023年現在、デイトジャストの相場も他のタイプ同様に価格高騰をスタートさせています。

デイトジャストはここ数年続くロレックスの相場高騰には干渉されていないモデルだったのです。

なぜなら主役はいつもデイトナやGMTマスターと言ったスポーツモデルであり、デイトジャスト人気は安定且つ流通量豊富であることからプレミアは中々付かず、近年の狂騒から取り残されていたからです。

今回はそんな「デイトジャスト」の気になる買取価格高騰中の7種の平均相場や、デイトジャストの買取価格が高騰し始めた理由について解説していきます。

本記事の解説の道筋

  1. ロレックスデイトジャストの買取価格高騰モデル7選
  2. デイトジャストの買取は高額査定業者にお任せ!ランキングTOP5
  3. ロレックスデイトジャストの価格が高騰した3つの理由

この記事を最後まで読むことにより、売却するべきデイトジャストのモデルを知ることができ、優秀な査定業者にて多額の現金を受け取ることができます。

それではご覧ください。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取店5社比較!査定額を上げる方法

1:ロレックスデイトジャストの買取価格高騰モデル7選

「デイトジャスト」の歴史は長く、バリエーションも非常に豊富です。

「サイズ」「素材」「文字盤デザイン」「ベゼルデザイン」「インデックスバリエーション」生産終了モデルも含めると、組み合わせは数百種類にも及ぶのです。

ですので、今回は価格が高騰中のイチオシモデル7選について解説していきます。

もしこれらのモデルをお持ちでしたら、2章にて紹介する高価買取査定業者にて買取依頼する事をおすすめします。

【補足】

ロレックスは付属品にもブランドとしての価値があるため、付属品が不足している場合、買取価格が数万円程度下がる傾向があります。

そのため、今回の価格相場表は「外箱」「内箱」「保証書」「ギャランティカード」「コマ等の備品」を完備した事を想定した価格相場となります。

①:デイトジャスト41 126300

ロレックス デイトジャスト41 126300
販売期間 2018年〜現在
文字盤種類 ブルー・ホワイト・グレー・ブラック等
定価(販売当時) 960,300円
実勢販売相場 1,200,000円前後~1,600,000円前後
実勢買取相場 約1,000,000円

②:デイトジャスト41 126334

ロレックス デイトジャスト41 126334
販売期間 2018年〜現在
文字盤種類 ブルー・ホワイト・グレー・ブラック等
定価(販売当時) 1,106,600円
実勢販売相場 1,500,000円前後
実勢買取相場 約1,200,000円

③:デイトジャスト36 126200

ロレックス デイトジャスト36 126200
販売期間 2019年〜現在
文字盤種類 ブルー・ホワイト・シルバー・ブラック等
定価(販売当時) 804,100円
実勢販売相場 900,000円前後(新型文字盤は1,200,000円前後)
実勢買取相場 約700,000円

④:デイトジャスト36 126234

ロレックス デイトジャスト36 126234
販売期間 2019年〜現在
文字盤種類 ピンク・パープル・シルバー・ブラック・彫コンピューター等
定価(販売当時) 943,800円
実勢販売相場 1,100,000円
実勢買取相場 約900,000円

⑤:デイトジャスト41 126333

ロレックス デイトジャスト41 126333
販売期間 2016年〜現在
文字盤種類 シャンパン・シルバー・ブラック・グリーン等
定価(販売当時) 1,433,300円
実勢販売相場 1,500,000円前後
実勢買取相場 約1,200,000円

⑥:デイトジャスト 126331

ロレックス デイトジャスト 126331
販売期間 2016年〜現在
文字盤種類 ピンク・グレー・ブラウン等
定価(販売当時) 1,480,600円
実勢販売相場 1,200,000円前後~1,600,000円前後
実勢買取相場 約950,000円~約1,000,000円

⑦:デイトジャスト ターノグラフ 116264

ロレックス デイトジャスト ターノグラフ 116264
販売期間 2004年〜2013年
文字盤種類 ブラック・ホワイト・ブルー
定価(販売当時) 714,000円
実勢販売相場 1,000,000円前後
実勢買取相場 約800,000円

2:デイトジャストの買取は高額査定業者にお任せ!ランキングTOP5

ロレックス「デイトジャスト」の価格は高騰し続ける可能性が高いと分かったところで、次は「デイトジャスト」を更に高価格で買取可能な査定業者を5つ紹介していきたいと思います

以下の5つの査定業者を利用すれば間違いなく納得のいく金額が算出されるとみて良いでしょう。

これから紹介するランキングは「信頼性」「買取実績」「顧客満足度」の3つに焦点を当てて決めさせていただきました。

それでは5つの査定業者について詳しく見ていきましょう。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取相場|高額買取実績の買取業者5選

【1位】とらのこ

とらのこ

「とらのこ」は2022年に日本マーケティングリサーチ機構が行ったブランドのイメージ調査で以下の三冠を獲得していることで有名な査定業者です。

  • 幅広い商品の買取が可能だと思う買取店No.1
  • 今注目の買取店No.1
  • ブランド好きがおすすめする買取店No.1

とらのこは出張買取と店舗買取を行っていますが、出張買取の費用はもちろん0円!

厳しい研修を突破したベテラン査定士が、数多くの高価買取実績を叩き出しており、ロレックスの買取依頼にも是非ともお勧めしたい査定業者となっています。

【とらのこで買取査定をする】

【2位】コメ兵

米兵

「コメ兵」は創業70年以上も続いている、ブランド品買取の査定業者です。

買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取から選ぶことができ、数百人に及ぶプロの査定士が、年間最多で24万件の買取実績があると好評しており、初めてブランド品の買取依頼を考えている方も安心して依頼ができます。

査定や買取時の手数料も一切掛かりません

ロレックスなどのブランド時計以外にもブランドバッグや宝石、靴や衣類といったあらゆるブランド品の買取を行っています。

【コメ兵で買取査定をする】

【3位】銀蔵

銀蔵

「銀蔵」は新宿で15年以上の運営を続けている実力派のブランド品査定業者です。

インターネットから宅配査定を申し込めば、日本全国から気軽に査定と買取依頼が可能です。

申し込み後に、自宅に無料の宅配キットが届きますので査定も簡単!

もちろん送料も無料ですし、査定金額に納得いった場合は、24時間以内に入金が可能な所もポイントです。

さらに、銀蔵では自社の時計工房も所有しており、修理が可能と判断されれば値段を付けてもらう事が可能です。

【銀蔵で買取査定をする】

【4位】ブランディア

ブランディア

「ブランディア」はブランド品を積極的に買取しており、もちろんロレックスも買取対象となっています。

買取方法は店頭買取、宅配買取に加え、ビデオ通話を使ったオンライン買取も実施しています。

デイトナ、デイトジャスト、サブマリーナ、ミルガウス、エクスプローラー、GMTマスターなどの人気モデルは頻繁に買取強化を行っています。

また、ヴィンテージ品も積極的に買取対応していることがHPから伺えます。

【ブランディアで買取査定をする】

【5位】ロデオドライブ

ロデオドライブ

「ロデオドライブ」は公式サイトでロレックスが価格高騰した経緯を記載していたりと、豊富な知識量を示している事が伺えます。買取方法は宅配買取に力を入れています。

HPに高価買取実績として記載しているのは、30万〜300万円のブランド品が多い様に見受けられました。

【ロデオドライブで買取査定をする】

3:ロレックスデイトジャストの価格が高騰した3つの理由

これまで大きな注目を浴びてこなかった「デイトジャスト」

急に買取相場が高騰してきた理由は以下の通りとなります。

本来はもっと様々な要因があるのですが、大きく分けた場合、この3つとなるでしょう。

  • ロレックス・高級時計市場拡大の影響
  • スポーツロレックスタイプの価格高騰
  • 国際流通・貿易環境の変化

これらの詳しい内容について順に解説していきましょう。

3-1:ロレックス・高級時計市場拡大の影響

1つ目の大きな理由は、ロレックス並びに高級時計市場が拡大したことが要因となります。

1990年のクォーツショックの痛手から回復しつつあった時計市場は、各時計メーカーの尽力・世の中が「クラシカル回帰」に流れていた事が作用して、大きな盛り上がりを見せていきました。

そしてこの市場拡大によりユーザー数が増加していきました。

当時からロレックスは「ステータス」「実用性」「名声」において優れており、ただでさえ世界的な人気を誇っていたにも関わらず、ここ数年でさらに鰻登りになりました。

ユーザー数の増加によりデイトジャストファンも自然と増えていったのです。

3-2:スポーツロレックスタイプの価格高騰

ロレックス相場高騰の中心はスポーツラインのモデルでした。

しかしながらSSモデルが高騰するにつれて、これまで大きく相場を上げなかったコンビ・金無垢といったモデルに買い手が移り、さらにはデイトジャストといったドレスラインにも流れていったという背景があります。

また、「スポーツロレックスが高すぎる」「品薄すぎて買えねーよ」といった声もあり、実際デイトジャストシリーズでも、最初に相場高騰の影響を受けたのは、スポーツモデルに近いデザインコードだったのです。

それにより世間の情報や価値観も変化し始め、デイトジャストシリーズの魅力も広まっていきました。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取おすすめ業者5選|高価買取種類も紹介

3-3:国際流通・貿易環境の変化

2020年に新型コロナウイルスの流行による社会構造の変化によって、徹底的にモノやヒトの往来が制限され、これに伴い活発だった国際的な交流や貿易も減っていきましたよね。

2022年以降は制限も緩和し始めていきましたが、この影響はすぐには無くならず、減少したままの「供給」よりも「需要」は増え続けています。

この世界環境の変化によりデイトジャストシリーズの価格高騰は止まらないと推測されています。

まとめ

今回はロレックス「デイトジャスト」の最新買取価格や推移、価格高騰の理由について解説していきました。

本記事をまとめると以下の通りです。

  • デイトジャストのスポーツモデルが主な価格高騰を引き起こしている
  • 今回紹介した買取業者に依頼すれば納得のいく取引が可能
  • 市場拡大・スポーツタイプの人気・流通環境の変化が主な高騰原因

今回紹介したデイトジャストの高騰シリーズをお持ちの場合、2章で紹介した査定業者なら間違いなく高価買取が可能ですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。